EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

効率のいい勉強

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「効率のいい勉強を教えてください」

 

こう言う質問は、結構ある。

 

人間は楽したいからね。笑

気持ちはわかる。

 

 

「○時間働くだけでうん千万稼ぐ方法」とか

「楽して結果を出す方法」とか。

 

そう言う記事や本は、山ほどあるよね。

ついつい目に留まる。笑

 

 

それを求めるのが人間の真理だと思うから。

 

 

 

 

 

 

 

けどね。

 

 

効率のいい勉強法なんて、存在しないんだ。

 

 

残念ながら。それを追い求めるうちはね。

 

 

 

自分が限界まで努力したところで、はじめて効率良くなっていくものなんだ。

 

限界の先にあるものが効率。そう思う。

 

筋肉も、そう。

 

楽して筋肉をつける方法とか、検索すればたくさん出てくるけど、

 

本当に筋肉をつけたければ、筋肉痛を起こすしかない。

 

筋肉痛を起こすためには、苦しいと思った、そこからもう一歩踏ん張らなきゃいけない。

 

これを飲んだだけで、筋肉ができる!なんて、ありえないんだ。

 

 

 

 

同じように、効率のいい勉強なんてない。

 

 

そして限界までやらないで効率を求めるのは、

 

僕は、それをサボりという。

 

 

努力の方向が間違ってるからね。

 

 

 

楽して、〜できるようになる。

努力せずに、お金を手に入れられる。

勉強時間を減らして、成績をあげられる。

 

 

 

 

そいうのを、僕は信じない。信じていない。