EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

何度だって裏切られてきた。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「宿題を出そう!」

 

「ゲームに制限をかけよう。

スマホを預けよう!」

 

「自習室に来て勉強しよう。」

 

 

伝え方は、様々。

 

今まで、

生徒たちといろんな約束をしてきた。

 

守れる人も当然いる。

 

 

 

 

でも、その度に裏切られてきた。

 

 

あんだけ話したのに、またダメか。

 

こんな気持ちがあったのに、伝わらなかったか。

 

少し続いたけど、また悪い方向にいってしまったな。

 

 

 

そう思わない日の方が少ない。

なかなか行動に移せない生徒は多い。

 

 

毎日悩み、今日はこうしてみようと試行錯誤。

 

 

それぐらい生徒の気持ちを掴み、自分から行動してもらうのは難しいものだ。

 

 

しかし、何度裏切られても。

 

何度だって、その子に寄り添い、できることはしてあげたいと思う。

 

 

 

 

生徒に寄り添うとは、

甘やかしたり、その子に合わせるとは違う。

 

時には厳しいことを伝えて、

時には突き放し、

時には慰め、

時には褒めて。

 

それが、寄り添うと言うことだ。

 

 

 

身近な塾の先生という大人が、どんなことがあっても見捨てずに、勉強を通して、その子の将来をよりよくするためにできることをする。

 

 

それが、教育学習塾。

エイメイ学院だ。