EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

聞いてるふり。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

授業しているとさ。

 

教室にいる、すべての生徒の顔が見える。

 

 

 

 

だから、

下を向いてたり、手いじりしてたり、

 

話を聞けてないとわかる人に、

すぐさま声をかけられる。

 

 

「前を見て、聞きなさい」とね。

 

 

 

問題はね。

 

 

話を“聞いてるふり”をしてる人がいること。

 

 

 

聞いてるふりをしている生徒。

一見、わからないよ。

 

 

だって、

前を見て話を聞き、先生がホワイトボードに書いたことはしっかり書いてるんだから。

 

 

 

真面目にね。

 

 

 

でも。ダメなんだ。

 

 

 

その子は、頭を使って、疑問を持って、

解決しようとしてない。

 

 

 

だからその先生の解説は

ただ右から左に流れていく音楽に過ぎないのだ。

 

 

 

歌詞の意味を考えないで、

口ずさんでいる状態に近いかもしれない。

 

 

 

ちゃんと聞いてる?って問いかけても

はい!ってその子は答えるよ。

 

 

 

だって、

確かにちゃんと聞いてるんだもん。

 

 

 

だから、先生はさ

生徒が本当に“頭”を使ってるか。

 

 

 

 

それをよく見なきゃいけないね。

 

 

僕は見るよ。

 

 

 

 

その生徒が、

どこまで真剣に話を聞き、

どれだけ頭を使って、

どこまで理解できているか。

 

 

 

それを問題を解説しながら、

僕は見てるよ。