EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

塾長に学ぶ”教え方”の極意

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

夏期講習の午前中は

パーフェクトコース取得者対象の

個別指導があった。

 

 

解いたら、教える(ティーチング)。

 

 

解いたら、教える(ティーチング)。

 

 

これをひたすら繰り返す。

 

 

間違えた問題の解説をすることもあれば、

 

問題から派生させた知識などを教えることも。

 

すごく価値の高い時間でしたね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

そのティーチングの際の一幕。

 

 

1枚の写真をご覧ください。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200814103501j:image

 

 

机の前に屈み、生徒に教えてる人が

鶴瀬校舎の塾長 米本先生。

 

顔デカ塾長のブログ

 

 

 

 

 

 

 

わかるかな??

 

 

 

このすごさ。

 

 

 

机に座っている生徒より目線を下げることによって、生徒は話を聞きやすくなり、

 

 

生徒がペン持ちながら解説を聞けるように、

意識してテキストに書き込みをいれている。

 

 

 

 

 

この写真を見るだけで

どれだけ生徒思いの先生かが、わかる。

 

 

 

 

先生として知っておきたい

“教え方”の極意ですね。

 

 

 

勉強になります!!