新しいことをやるのは怖い
僕は、泳ぐのが大の苦手だ。
小学校・中学校のプールの授業は、9年間いつも、泳げないCグループ。
高校生から大人になった今の今まで、海やプールで泳ぐということを、ずっと避けてきた。
それは、僕にとって“泳げない”方が楽だからだ。練習もしなくていいし、疲れない。
当然、泳ぐという点において成長や発展はないが、現状維持し、リスクもなく、損をすることもない。
ここに、1つの心理があると僕は思う。
新しいことをやるのには、勇気がいる。
“新しいこと”というのは、
挑戦とも言い換えられるが、
そこには、必ず勇気と覚悟が必要だ。
なぜか。
それは、現状維持、挑戦しない方が楽だからだ。
僕の水泳の話と同様に、スポーツ以外にもどんなことにも当てはまることだと思う。
エイメイは、挑戦し続ける塾だ。
エイメイは新しいことを生み出して、挑戦してきた。
「あれをやってみたい」「これをやってみよう」「こうした方が、もっといいんじゃないか」
毎日そればかり、、、。
たくさん失敗もしてきたし、うまくいかない日々の方が多い。
新しいこと・挑戦なんかしないで、毎年普通に同じような授業して、システムも変えないで、改善しないでいた方がよっぽど楽。
それでも、それなりの結果は出せるだろう、と思う。ある程度、出来上がっているから。
挑戦をすることで、それなりの結果さえでないかもしれないという恐怖もあるんだ。
でも、生徒たちのために、もっと結果をだすために、と考えたら、挑戦せずにはいられない人達ばかりなんだ、
エイメイの先生たちは。
変人なのかもしれないね。笑
そうやって、昔のエイメイが挑戦し続けてきたからこそ、今のエイメイがある。
新しいことをやるというのは、成長し続ける塾という証でもあるのだ。
さぁ今日も挑戦しよう。
そして、挑戦し続けよう。
今、いる生徒たちのために。
そして、未来のエイメイ生のために。