EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

新しいことをやるのは怖い

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕は、泳ぐのが大の苦手だ。

 

小学校・中学校のプールの授業は、9年間いつも、泳げないCグループ。

 

高校生から大人になった今の今まで、海やプールで泳ぐということを、ずっと避けてきた。

 

それは、僕にとって“泳げない”方が楽だからだ。練習もしなくていいし、疲れない。

 

当然、泳ぐという点において成長や発展はないが、現状維持し、リスクもなく、損をすることもない。

 

 

 

 

 

ここに、1つの心理があると僕は思う。

 

新しいことをやるのには、勇気がいる。

 

 

“新しいこと”というのは、

挑戦とも言い換えられるが、

 

そこには、必ず勇気と覚悟が必要だ。

 

 

なぜか。

それは、現状維持、挑戦しない方が楽だからだ。

 

僕の水泳の話と同様に、スポーツ以外にもどんなことにも当てはまることだと思う。

 

 

 

 

エイメイは、挑戦し続ける塾だ。

 

エイメイは新しいことを生み出して、挑戦してきた。

 

「あれをやってみたい」「これをやってみよう」「こうした方が、もっといいんじゃないか」

 

毎日そればかり、、、。

 

たくさん失敗もしてきたし、うまくいかない日々の方が多い。

 

 

 

 

新しいこと・挑戦なんかしないで、毎年普通に同じような授業して、システムも変えないで、改善しないでいた方がよっぽど楽。

 

それでも、それなりの結果は出せるだろう、と思う。ある程度、出来上がっているから。

 

挑戦をすることで、それなりの結果さえでないかもしれないという恐怖もあるんだ。

 

 

 

 

でも、生徒たちのために、もっと結果をだすために、と考えたら、挑戦せずにはいられない人達ばかりなんだ、

 

エイメイの先生たちは。

 

変人なのかもしれないね。笑

 

 

 

そうやって、昔のエイメイが挑戦し続けてきたからこそ、今のエイメイがある。

 

 

新しいことをやるというのは、成長し続ける塾という証でもあるのだ。

 

 

 

 

さぁ今日も挑戦しよう。

そして、挑戦し続けよう。

 

今、いる生徒たちのために。

そして、未来のエイメイ生のために。