EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ぼやき~入試の試験範囲縮小について~

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 埼玉県の入試の試験範囲の縮小が発表された。

 

教科の話はASKがまとめてくれているので

↓↓

おいおい埼玉の入試大丈夫か - とある数学教師ASKのつぶや

 

 

 

僕は違った視点で。

 

https://twitter.com/yoko_eimei/status/1281602674832502784?s=21

 

 

これをもっと細かく説明すると…。

 

 

 

東京都がいち早く、入試の試験範囲を発表し

世間を騒がした。

 

3平方や円周角の大幅な削減だ。

 

確かに損害は大きいが、いち早く発表しただけに

公立中学はカリキュラムの編成にいち早く取り組めただろう。

 

 

続いて、

 

愛知県や神奈川県などが

試験範囲を発表。

 

愛知県は削減しないというのむねを4日前に発表している。

 

神奈川県は標本調査だけを削減。

 

まあ概ね、例年通り。

 

 

 

 

 

埼玉県も、発表をここまで伸ばしたということは

大幅な削減はないだろうと踏んだ、先生も多かったはず。

 

 

 

よって、

 

3年生の授業が

とんでもないハイペースで進めるという現象が多発した。

 

 

話を聞くと、

半分以上の生徒が学校の授業についていけないんじゃない??

と思えることもあった。

 

 

遅れる分を取り戻すため。

仕方ないことだともいえる。

 

 

一方、「いや削減でしょ!」と思って

ペースを上げない学校もあったはず。

 

 

 

決定の発表がここまで伸びてしまった、

罪がここにある。

 

 

生徒と学校の先生の混乱。

 

 

これはでかい、とてつもなく。

 

 

教育委員会も当然、苦渋の決断っだっただろうが

決断が遅いというのが、罪になる

 

いい例だと、僕は思う。