EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-11-06から1日間の記事一覧

勉強の本質

勉強の本質。 それは、 「できない」を「できる」に変えること。 だだ、それだけ。 「わかない」を「わかる」に変えるではないよ。 この本質を 常に頭に入れないといけない。 答えを赤ペンで写して、満足したり。 わからないことをそのままにしたり。 解説を…

授業で成績は上がらない

ここをね、勘違いしないでもらいたい。 どんな授業を受けようが、それ自体で成績が上がることなんてありえない。 ただ、先生の話を聞いて、頷くだけではなね。 学校の授業だろうが、塾の授業だろうが。 同じ。 特に塾の授業に関しては、 夜7時から10時まで、…

小学部は厳しい。

小学部、毎回毎回。 テスト、テスト。 満点を取れば、みんなで褒め称え、喜び。 不合格なら、ペナルティ。 6年生のとある子のテスト。 満点合格、素晴らしい。 小学生ほど、こういう厳しさが必要であり。 成績を伸ばすのに不可。 だから、2.3年後。 この子た…

ちゃきーん!!

昨日壊れた、見事に壊れたApple Pencil。 yoko-eimei.hatenablog.com 先だけ交換すれば、直るとわかったので、Amazonで即購入。 次の日に届くという、もはや日常になっている衝撃。 直りました!!! 案外、消耗品らしいですね。 GAFA、強し。

勉強できる子ほど。

勉強ができる子ほど、 環境を求めて塾に来る子が多い。 勉強する環境。 切磋琢磨できる環境。 自習室。 授業ではなくね。 たしかに、授業にも価値があるんだけど。 基本は、自分でも勉強できる子だからね。 そういう子達ほど、環境を求めに塾に来る。 面白い…

今月の名言!!

さぁ、今月もやってまいりました。 トイレ前のカレンダーの名言。 毎月のシリーズはこちらから。 yoko-eimei.hatenablog.com 今月の名言。 「失敗は回り道で、行き止まりではない。」 本当にその通りだと思います。 失敗・挫折。 必ず起こる。 その時に、取…

習慣には勝てない。

僕は毎日ブログを書いている。 始めは1日1個書くのが精一杯。 なかなか文字にするのが大変だった。 しかし、それをずーーーって続けている。 1日5個更新する日も少なくない。 一つ一つ内容は大したことはないが もう毎日、ブログを書くことが習慣になってい…

無音と雑音

カフェのようなざわざわした空間の方が集中できるという人と 図書館のような雑音がほとんどない空間の方が集中できる人。 少しでも雑音が入ると集中が途切れる人と むしろ無音である方が集中できない人。 時計のチクタクが気になってしまう人と 逆に、そのチ…