EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

宿題の答えを丸写しする人へ

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

宿題の答えを丸写しする。

 

それは

ほんのできごごろかもしれないし、

 

どんな気持ちでやってるかは、

わからない。

 

期日があって、それまで提出できなかったら

怒られる。とか。

 

そんなことを考えてるのかもね。

 

 

でもね。

 

 

答えを写して、提出するぐらいだったら

やらない方がましだし、

 

 

わかないならわかりませんでしたと、素直に聞けばいいし

 

終わらなかったらなら、なんで終わらなかったかを正直に言えばいい。

 

 

少なくとも、エイメイの先生は

そう日々の授業でいってるよね。

 

 

答えを写している時間が、

人生の無駄。

 

 

丸がついていないと嫌だって子もいる。

そういう子は、成功より成長を目指さなければならない。

yoko-eimei.hatenablog.com

 

そして、答えを写して、

僕にばれないと思ってるのが気に食わない(笑)

 

 

 

見ればすぐわかるよ。

 

その子がどんだけ時間をかけてやった宿題か、どうかなんて。

 

どんなにうまくごまかしたと思っても、僕はわかるんだよ。

 

 

 

テストで点が取れなければ補習が待ってるというのに。。。

 

 

(笑)

 

 

 

要するに。。。

 

 

無駄なことはするな、意味のない時間を過ごすなってこと。

 

 

 

特定の子を責めているわけじゃないよ。

 

 

日々授業で伝えていることだし、

 

今家で勉強している、監視の目がない

全国の中高生に言えることだからね。