EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

成功より成長を。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ビリギャルの著者 坪田先生が書いた

人間は9タイプという本があります!

 

以前も紹介したのですが

↓↓

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

今日は、ほかにも僕の好きな1節を。

 

【成功じゃなくて、成長を目指さないか?】

 

f:id:yoko_eimei:20200504143115j:image

 

 

生徒を見ていると

《成功》を目指してる時がある、と感じる時があります。

 

間違えた問題を、

書き直して○をつけたり

 

点数をごまかしたりするのは、

 

その典型でしょう。

 

でも、成功を目指さなくていいんです。

 

成長することを目指せば。

 

 

 

 

 

成長するには、

失敗が欠かせません。

 

人は

その失敗から、学んで成長していくものですよね。

 

勉強も、

 

間違た問題からなぜ間違たのかを分析し、次に生かす。

 

スポーツも、同じですよね。

 

 

失敗することを悪いことだと、

そう思いがちです。

 

もちろん、人のことを傷つけたり

取り返しのつかないような失敗はするべきではありません。

 

 

しかし、

 

 

 


勉強においては

 

たくさん失敗して、たくさん成長していくのを目指すこと。

 

それが大事なことだと思います。

 

f:id:yoko_eimei:20191004144159j:plain