EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

整理整頓と成績

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

これは、賛否両論あると思うんだけど、

 

僕は、整理整頓と成績には相関関係があると思ってる。

 

もちろん、例外はあるけど

 

整頓整頓ができない子は、勉強もできない。

ってね。

 

ママさんたちは深くうなずいてくれるはず(笑)

 

もらったプリントがバックの中でぐちゃぐちゃだったり、

 

ゴミを捨てられなかったり、

 

机の上が散らかってたり

 

そういう子って、成績あがるのかな??

 

僕は、成績があがる姿が想像できないんだよね。

 

だって、身の回りが整理整頓できないってことは

頭の中も整理できてないってことじゃない?

 

頭の整理をするためにも、身の回りの整理は不可欠だよ。

 

一度やったら気持ちもいいしね!

 

 

大人も子供も。

 

 

 

 

 

でもね。

ここは、ジレンマなんだけど、

 

いくら親が、

 

先生が、

 

他人が、

 

その子に整理整頓しなさいって言ってり、

それで怒鳴りつけても、

自分で整理整頓できるようにはならないの。

 

それは、その子自身が整理整頓する必要性を感じないから。

 

 

整理整頓に対して、

内からこみ上げてくる気持ちがないから。

 

 

これは大人にも言えることだね。

 

 

だから、子供たちに整理整頓してほしいとおもったら、そういう気持ちを作ってあげる声かけとかが必要。

 

 

あとは一緒にやってあげるのもいい方法(^^)

 

 

大人だったら仕組みにしないといけないな。

 

 

整理整頓してみようよ。

 

f:id:yoko_eimei:20200218184313p:image