EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-09-14から1日間の記事一覧

ブログを書き続けて1年。

ついに。。。 ブログを書き続けて1年が経ちました。 連続投稿日数365日。 まるまる1年。 元旦も休日も、鬼忙しい日も毎日欠かさず書き続けてきた。 計802個の記事。 どーでもいい僕の日常を書いたり、生徒に毒を吐いたり、世の中に物申したり。 生徒のことを…

伸びるブログ

昨日の僕のブログのアクセス数がこちら。 700越え!! めちゃくちゃ久しぶりだ。。。 ありがとうございます。 伸びた理由は、ある程度わかっているけど。 とにかく発信すること。 こういうこと考えてます。と 何度も何回も発信しづけること。 これが肝心だと…

「常に頑張れる環境に感謝してます」

昨日のEIMEI-TOPのイベントでは、 8月の模試の結果発表と称して 大切なことをたくさん話した。 トップや上位校を目指す意味。 EIMEI-TOPの特待生制度。 本番でミスをしないために。 僕は 今の生徒たちが前向きに勉強できるような刺激を 常に与え続けたいと思…

黒子に徹する。

受験生の親が、 子どもに何をしてあげるべきか。 これはね。 一言で言うと、 「黒子に徹する」事だと思う。 年頃の中学生が、親にガミガミ言われれば、そりゃ勉強も何もかもやる気がなくなってしまうのもわかる。 それが、反抗期・思春期というものだ。 だか…

危機感を奪うな。

テストや模試が、返ってきたとき。 子どもの感情が動く。 喜び。悲しみ。プレッシャー。ショック。 いろんな感情が、 ぐわんぐわんするだろう。 そして そこから生まれるのは、 すべからく危機感だ。 嬉しい結果でも、もっと上を目指したいという ワクワクに…