EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

(再掲)浦和高校に受かる秘訣

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

この前のとあるイベントでは、

現役浦和高校生に来てもらった。

 

自分の人生は自分で変えるんだ! - 【ユメジュク】夢見る塾講師yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

だから、

みんなの前で、聞いたみたの。

 

 

「ずばり浦和高校に受かる秘訣は?」って。

 

 

そしたら、彼なんて言ったと思う?

 

 

 

 

 

 

 

「ひたすらやりつづけることですかねー。」

だってさ。

 

 

 

(笑)

 

 

 

具体的なアドバイスになってないけど、

これは至言だなって思った。

 

 

 

 

例えば、模試が返ってきて

DやE判定が出たら、あーもう無理かもって思って

努力できなくなるかもしれないし、

 

 

 

A判定が出たら、油断して

甘くなるかもしれない。

 

 

模試の判定さえも脇目に

自分の目標に向かってやり続けられるか。

 

 

 

勉強以外のことで気分が沈むこともあれば、

勉強以外にもやらなければいけないこともあったりする日もあるだろう。

 

 

1週間あれば、1日ぐらい休んでも大丈夫と

弱い自分が出てくる時あるだろう。

 

 

 

 

 

それでも。

 

 

 

 

どんなことがあっても。

 

 

入試当日のその日まで。

 

 

ひたすらに。

やり続けられるか。

 

 

 

 

それが、県内の上位校に受かるか、

どうかということだろう。

 

 

 

君にその覚悟はあるか。