EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

無音と雑音

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

カフェのようなざわざわした空間の方が集中できるという人と

 

図書館のような雑音がほとんどない空間の方が集中できる人。

 

少しでも雑音が入ると集中が途切れる人と

むしろ無音である方が集中できない人。

 

時計のチクタクが気になってしまう人と

逆に、そのチクタクという音がいい人。

 

 

いろいろなタイプがいる。

 

 

学年トップを入る子は、無音を好みそうだが、そうでもない。

 

逆に雑音を好む成績上位者も少なくない。

 

 

 

 

無音を好もうが、雑音を好もうが。

はっきり言って、どっちでもいい。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

本当に結果を出す子は、行動と言葉が一貫してるんだわ。

 

 

 

雑音を好む子で、エイメイの自習室に来たがらない子がいる。

 

 

静かすぎで、嫌なんだとさ。

 

あとは、声に出して勉強するのがルーティンだから、それが自習室だとできない。そういう声もあった。

 

自習室には来ないが、その子はしっかり結果を出す。

 

 

逆に。

 

無音が好きだというのに、音楽を聴きながら勉強してると子もいる。

 

 

ん??って思うよね。

 

 

まぁ、聞けばその子なり理由を述べるんだろうけど。

 

 

結果を出す子は、

行動と言葉が一致している。

 

 

これは、知っておこうね。