EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

もっと悩め。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

こちら飛鳥先生のブログ!

数学教師たちの、とあるトーク画面 - とある数学教師ASKのつぶやき

 

 

これよ、これ。

 

 

算数・数学が苦手な子の典型なんです。

 

 

・考えることが苦手。

 

 

・答えが出ないとイライラする。

 

 

・出した答えが間違っていたら、やる気をなくす(笑)

 

こういう特徴は、あるある。

 

 

 

 

一方、算数・数学が得意な子はどうかというと

 

・考えることが好き。なぞなぞやクイズが好き

 

・出した答えが間違っていたら、なんでー!とむしろうれしそう(笑)

(ちょっと極端だけど・・・。)

 

こんな特徴がある。

 

 

だから、

 

算数・数学が得意になりたければ

「悩む時間」を増やさなければならない。

 

 

もっと悩んで、

 

もっと考えて、

 

その感覚が心地よく感じるぐらいまで、悩む。

 

その訓練をしなければならないんですよ。

 

 

 

 

これが僕たちの取り組み!

↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

 

小学生のうちから、これで訓練する。

はやいうちからやるに越したことはない。

 

 

中学生も同じ。

 

 

もっと悩め!

 

 

それが、数学力だ!