数学嫌いを生む算数教育
今の小学生を見ていると、
算数の計算力は長けているが、
文章問題になると手も足も出ないという子がたまにいる。
こういう子が中学生になった時に、
数学嫌いになるパターンがあるのだ。
原因は、
考える力の欠如である。
答えを出せればいい。
公式に当てはめて答えを出すことが正義。
そしてより早く、より正確に。
「み・は・じ」の意味なんて知らなくていい。
それが
今の小学校の算数教育。
極端に表現したけれども間違ってないはず。
でも、それではいけない。足りない。
今の子達には
もっともっと1つの問題に”悩む”ことが必要だ。
問題文を読み、ああでもないこうでもないと考え
頭の中で何度も試す。
こうかもしれないと思って、答えを出しても
間違える時もある。
それがなぜかを考える経験も必要だ。
その積み重ねで
論理的思考力や創造性がついていく。
そして、それが、数学力になる。
一朝一夕では取得できないからこそ、
長期的な視点で訓練しないといけない。
そのために僕が小学部で行っている取り組みがこれ。
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そして、先週の金曜日これの小テストを行い。
そのテスト結果を全保護者様に報告した。
これからも積み重ねいくよ!