EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「塾の宿題で、学校の宿題ができない」

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今年は、

こういう声は聞いてないが、、、

 

僕の頭の上に

 

 

???

 

が浮かび上がる、

この言葉。

 

 

 

そもそも、

なんで塾に通っているのか

とことん話し合いたいところだが。

 

 

 

こういうことを言う人は、

経験上たとえ、塾に通ってなかったとしても

 

部活・習い事が忙しくて〜とか。

 

別の言い訳をすると思う。

 

 

 

 

自分の計画性のなさを

他の誰かの責任にしたくなるのだ。

 

 

そういう人に限って、

スマホをいじってたり、

ゲームやっていたりする余裕がある。

 

 

 

 

だから、

そういう言い訳をしたくなったら

自分に聞いてみたらいい

 

 

「本当の本当に、

学校の宿題をやれないほど、時間がないか」

 

「隙間時間を使えているか。」

 

「代えられる時間はないか。」

 

 

そうすると、

案外使える時間があることに気づくものだ。

 

 

 

よかったね。

 

 

まだ、夏休みが終わるまで1週間あるよ。

 

 

計画的に進めようね。

 

f:id:yoko_eimei:20200809181758j:image

 

 

 

塾の課題は減らないよ(笑)

 

 

部活動や習い事で忙しくてもね。

 

 

 

 

yoko-eimei.hatenablog.com