EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

(再掲)自信の作り方

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

以前、信頼の作り方ということを書きましたが

↓↓↓

yoko-eimei.hatenablog.com

 

自信をつけるにはどうすればいいでしょうか。

 

信頼が他者との約束を守ることであるとするならば

 

自信は、

自分との約束を守ることだと思います。

 

例えば、

50メートルを7秒で走りたいと目標を立てて、そこに努力した結果

それを達成できれば自信になります。

 

テストで90点以上取ると宣言して、90点取れれば自信になります。

 

忘れ物が多い子が、もう忘れ物をしないと心に誓い、それが実現できれば自信になります。

 

目標を誓いなど自分の心の中での自分との約束を守れた時、

それが自信となるものです。

 

逆に、90点以上を目標にしていてそれができなかったとき、

つまりは、自分との約束を破ってしまった場合、自信はなくなるものだと思うのです。

 

では、具体的に自信をつけていくためにはどうすればいいでしょうか。

 

それは小さな目標と小さな成功体験の積み重ねです。

 

いきなり大きな約束を自分とする必要はないです。

 

また、

その約束は、成果目標より過程目標にした方がいいでしょう。

 

具体的に言えば、

勉強でテストの点数を90点以上という約束より

〇時間勉強するというような感じです。

 

何を改善したらよいか分かりやすくするためです。

 

自信と信頼の関係はよく似ています。

 

どちらも一朝一夕ではできないものですが、

人の営みでは欠かせないものですね。

 

【今日の自分】に何ができるでしょうか。

 

参考↓↓↓

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

 

ビリギャルの著者 坪田信貴先生の本です。

ビリギャルもいいですが、こちらもおすすめです!!

 

★おすすめ記事★

yoko-eimei.hatenablog.com