EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

再テストの意義

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日は

エイメイ中間テストの再テスト日。

 

指定の得点以上の点数を取れなかった人は、

強制で参加してもらったものだ。
.

その指定の点数は、平均点より高くしたので、

なかなか大変だったことだろう。

 

なぜ再テストを行ったか。

 

テストの結果を見れば、弱点は見える。

そこを補習してあげるということも当然できた。

 

しかし、そうしなかったのは

理由がある。

 

自分の弱点を自分で分析し、

自分でどう克服するか試行錯誤し

自分自身で行動してほしかった。

 

それこそが今後の勉強で生きてくる。

 

そう思っていたからだ。

 

そのことも事前に伝え、

この再テストの重みを、1週間毎回の授業で伝えた。

 

そして、今日の再テスト。

 

すこし緊張した面持ちでテストに臨む生徒がたくさんいた。

 

再テストだからと軽く見てテストに臨んでいる顔じゃなかった。

 

しっかり勉強してきたな、そう思った。

 

 

 

 

そして、保護者様からはこんな声もいただいた。

 

f:id:yoko_eimei:20200606235058j:image

 

これが

まさに、僕が伝えたかったこと。

 

反省し、行動し、次のチャンスでそれを生かす。

 

このプロセスが、「勉強」なんだよ、と。

 

それが少しでも身に染みてわかってくれた人がいたなら本望だ。