EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-02-16から1日間の記事一覧

答えをみていいか問題。

勉強しているのを見ていると、 いろんなタイプの子がいますね。 問題を解きながら、解説を見て納得して次に進む生徒。 答えを見るのをかたくなに拒む生徒。 答えを読んで理解したつもりになっている生徒。 この答えを見ていいのか、 どのタイミングで答えを…

コロナ違い!!

中学生からの質問があった。 なになにどうした。 「コロナってコロナに似てるから、コロナっていうの??」 僕「・・・・・?」 どゆことだ。(笑) 言ってる意味が分からない。。。 よくよく聞くと。 中3の理科の【天体】で習う 太陽から出る光の“コロナ”と…

エイメイ生の5人に4人が○○!!

遅くなりましたが、ご報告! 毎回の定期テストで点数UP者の名前を貼り出してます。 これは、 2学期の期末テストで成績を上げた生徒の名前。 この長さ。どうよ。 名前が天井から床まで ずらーーっと。 でね。 前回の期末テストでは、1・2年生の なんと5人に4…

学校別対策授業!!

エイメイ学院では、 定期テスト前に学校別の対策授業を行う。 え、学校別?! もちろん。 学年と学校によって、 人数のばらつきがあるのは当たり前。 遠くから来てくれたりしてくれている 人数が少ない生徒もしっかり対策する。 今日は、その学校の対策授業…