EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

自主性を育む。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

子どもたちには、

自分で考えて動ける人になってほしい。

 

 

そう思うものですよね。

 

 

でも、なかなか難しい。

 

 

考えてやらせても、こっちの思い通りにいかず

結局手取り足取り教えてしまったり。笑

 

 

僕も教育者として、

いま自分に何が必要で、何をするべきなのか

自分で考えられる

 

 

そんな生徒を育てたい。

 

 

 

だから、そんな教育を日々心がけてます。

 

 

 

そんなエイメイでの一幕。

 

 

 

理科のオンライン授業中に、

 

 

こんなチャットが。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200319120100p:image

 

 

ある生徒が、

 

理科のある範囲のテストをやろうよ

 

と声かけをしてくれました。

 

そして、それに対して、

違う生徒が

 

いいね!

 

と。

 

 

この生徒たちの何気ない会話。

 

 

 

めちゃくちゃすごくない?

 

 

 

 

これこそ、自主性。

 

 

 

自分たちに何が必要かを

その場その場で判断して、行動していく。

 

 

テストが必要だと思って、テストする。

 

 

それも、自分だけじゃなくて、

仲間への声かけもする。

 

 

いいねー。こういうの。

 

 

嬉しいよ。

 

 

 

もっともっと、伸びるよ。

 

 

みんな。

 

 

自主性を育むとは何か。