EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

進路選択は人生を決める決断か。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ちょうど今。

 

高校受験も、

大学受験も、願書を提出する時期です。

 

それは、

志望校の最終決定をする時期ということを意味します。

 

最後の最後まで志望校に悩み、

苦しむ生徒はやはり一定数いるものです。

 

ここに行くことやここを受験すること

が本当に正しいのか。

 

どちらもいいところがあり二者択一を選べない。

 

最後の最後まで悩み、決断をします。

 

なので、今日はその悩むことの本質

進路選択含む、すべての決断や選択で大事なこと

についてまとめます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

人間は悩む生き物です。

 

なぜか。

それは未来が見えないからです。

 

あなたはもし、絶対に当たる宝くじがあったら、どうしますか?

 

絶対に買いますよね。

 

でも、当たるか当たらないか分からないから人は

買うか買わないか、悩むわけです。

 

将来が見えないから、人は悩みます。

 

進路選択も同じ。

 

その悩むこと自体は自分の将来を深く考えていることであり、悪いこととは思いません。

人として当たり前のことなのです。

 

しかし、本当に大事なのは

悩んだ末に選んだ進路に

進学した後、どう行動していくかです。

 

何かの選択をした後の行動が重要です。

 

だから、その進路選択が

人生で1番重要な決断のように、悩む生徒には

 

もちろん、塾として

進路の選択にあたってのアドバイスをし、
テストや模試などの結果を見て、合格の可能性を面談で話し、学習面でのサポートをした上で、

 

今後の人生において、

その決断より、重要な意味を持つのが、

その決断をした君がどう行動していくかなんだ。

 

と伝えます。

 

進路選択は、進学した後の

自分が輝いていることをイメージできることが理想です。

 

だから、そのイメージがつけるために

文化祭や説明会に行ったり、先輩の話を聞いたりするのです。

 

僕は、

 

悩むことの本当の意味。

 

大事なのは、進学した後の自分自身の行動。

 

進路選択は確かに大事だが、

その後の方がもっと重要というのを常に伝えていきます。

 

 

 

意外に反響があったこの記事も同じ考えです。

↓↓↓

補助輪を外す時〜川高の裏話〜 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

 

何かに悩むすべての人に伝えてたい、

人生の法則です。