EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「100点」のインパクト

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

学校の定期テストで100点満点を取るということがどいういうことか。

 

本当に偉大なことだ。

 

その子自身の、一生の思い出にもなる。

 

なぜか、

 

それは

100点というのは並大抵の努力では掴み取れない高みだから。

 

先生の「イジワル」問題で手も足も出ない問題が出たり、うっかりミス、書き間違え、時間の制約など壮大な壁を乗り越える必要がある。

 

努力してもたどり着くことができるとは限らない。

 

「運」も、味方につける必要があるからだ。

 

だから、100点というのは偉大なのだ。

 

 

自慢じゃないが、自慢させてほしい。(笑)

 

僕自身、中学校の定期テストで100点を2回とった。

 

この記憶は深く鮮明に覚えている。

 

一回目は、2年生の2学期期末テスト

社会だった。

クラスでたった1人の100点だという知らせを聞いたときの高揚感はたまらなかった。

 

二回目は、3年生の2学期期末テスト

理科だ。

このときの記憶も鮮明に覚えているが、他の教科が散々な結果だったので、そっちの印象のほうが強い。(笑)

 

僕自身は毎回のテストで100点を取りに行くつもりで受けての、この2回である。

 

 

5教科×年5回×3年間

 

 

75回中のたったの2回である。

 

 

いかに高い壁か、それは僕自身が身にしみてわかっているつもりだ。

 

ーーーーーーーーーー

 

今回の期末テストの結果が出揃い始めている。

 

そして、今回は自分の生徒に100点をとっている子が何人もいる。

 

本当にすごいことだ。自分のことように嬉しい。

 

今度まとめたものを発表しよう。

少々お待ち下さいね!

 

そして、100点近く点数アップした生徒もいるんです(笑)

 

頑張った生徒が結果につながるのは本当に嬉しいことです。

 

また、点数アップも近々発表しますよ〜

 

お楽しみに(^^)

 

f:id:yoko_eimei:20191204095108j:image