EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

学歴は誰のためか

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

高学歴を闇雲に求めるのは危ない! - エイメイ学院・明成個別・女子専用Elena個別・EIMEI予備校 [教育学習塾グループ川上大樹]

↑代表のブログになります!


お恥ずかしながら、

自分は高校も大学も【学歴】で選びました。

 

高校は、地元ではそこそこ有名な進学校に進めば、本気で

モテると思ってました。笑

 

大学は、高校の友達がそれなりの大学を目指すから、そこそこ有名な大学に進学しました。


でも、

 

そこでわかったのは、

 

何を学ぶかより

 

どう学ぶかという姿勢だということ。

 

 

進学校に進んでも、

自学ができないこの将来は悲惨です。

 

中学校のとき、とある塾に通って学年一位だった子が、高校では学年最下位まで落ちぶれたのを見て、恐怖に感じたのを覚えてます。笑

 

だから、

自分で学んでいく姿勢がなければいけないのです。


学歴をもった上で、

その人の学ぶ姿勢、学び方を身に付けられるか大事だと、

 

自学の大切さに最近になって納得行くようになりました。

 

学歴に意味がないとは思いません。

 

実際大学卒と高校卒では世間の見られかたは天と地の差があります。(世間の見られ方というのもあいまいですが、、)

 

ただ、そこに学ぶ姿勢や意欲という土台がなければその人の未来はないのかと。

 

だからこそ、僕は

受験を通して、その学ぶ姿勢を伝えたい。

 

日本の場合は、学ぶものは主要五教科になりますが、そこから、学ぶ姿勢が身につけることができると思うのです。

 

今日もそのことを伝えるために、日々精進。

 

今日も一日頑張るぞー!