EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

入試へのカウントダウンを経て。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日は鶴瀬校舎3年生のイベント【入試へのカウントダウン】でした。

 

入試における注意点などをこの時期から準備してもらうためのイベントであるが、

 

この3年生が一度に集まる受験前最後のイベント。

 

3人の先生から大事な話を伝えた。

 

僕も、今の君たちだからこそ伝えたい話。

 

その思いをぶつけた。

 

f:id:yoko_eimei:20191212233804j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

人生は天秤だ。どういうことか。

 

天秤の左側には自分の目標、右側にはそれへの努力。大きな目標を持つほど、それ相応の努力をしなければならない。目標にはそれと釣り合う努力が必要だ。

 

君たちは自分の目標と釣り合う努力ができているか。それができなければ、天秤は崩れる。つまり目標は達成できない。そのことを肝に銘じてほしい。これは高校受験だけではなく、人生の法則だ。

 

でも、中には努力しているけど、なかなか結果に出ない、悔しい思いをしている人もいるだろう。

 

その悔しい、逃げたい、走るのを止めたしまいたい、その気持ちが俺は痛いほどわかる。おれもそうだったから。やってもやっても伸びない偏差値、眠い目をこすりながら夜中まで勉強した日々、つらかった。その経験や挫折。その時は確かにきついし、しんどい。

 

でも将来それを振り返ったとき、

「あーやってよかった」「あの経験があったから自分は成長できたんだ」って思える時がきっとくる。

 

挫折は宝だ挫折は悪いもんじゃない。俺自身もそうだったように、

大変な思いやつらい経験をした人にしかない、人生の宝になるんだ。その大変な思いをこの受験を通して経験してほしい。そう心から思っている。

 

ーーーーーーーーーーーーー

こんなことを3年生に伝えた。

 

僕の過去の話もした。

 

それでこんな感想を書いてくれた子がいた。

 

f:id:yoko_eimei:20191212233810j:image

 

この子も挫折を繰り返し、

何度諦めそうになっかわからない。

 

でも、今回の第7回の北辰でようやく

その努力が花開いた。

 

今までの自分と重ね合わせて、こんなことを書いてくれたのだろう。

 

響いてくれた子が一人でもいる。

 

その事実がうれしい。

 

残り2ヶ月半の行動で、未来が決まる

 

ここからが勝負だ。