EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

学校選択問題攻略講座!!

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

台風の影響があり、一ヶ月ぶりの開催となった

SS60!

前回の時はこんな記事を書きましたが

↓↓↓

学校選択問題攻略講座 - 【ユメジュク】夢見る塾講師

 

今日もハイレベルな問題を扱い、

生徒は頭をこれでもかとたくさん使ってましたね。

 

f:id:yoko_eimei:20191027203309j:image

 

そして、一ヶ月ぶりだからこそ

気づいたことが2つ。

 

一人ひとりが確実にレベルアップしてること。

 

当たり前だが、SSがない間もしっかりと解法をたくさん学び、力をつけてきた証拠だ。

だから、もっと自信をもて解いていい。

 

2つ目は、

【ワクワク】しながら解いている生徒が増えたこと。特に数学において。

 

これはでかい。

 

一つの問題に丸が付けば嬉しそうに小さなガッツポーズをし、

バツが付けば、なんで?なんで?と自問自答し正解を求める姿勢。

 

こんなふうに、まるでパズルでも解くかのように

楽しんで一筋縄ではいかない発展問題を解いている生徒が多い。

 

それを、心地のいい緊張感の中で。

 

このある意味【ゾーン状態】とも言えるこの状態になった生徒は強い。

 

本来の勉強の楽しさを心得たからだ。

 

SS60は、そんな勉強本来の楽しさを教える講座なのかもしれない。笑

 

次は2週間後。

 

もっと追い込んでやるぞ。