EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

決断に必要なもの

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

人は毎日何かしらの大小様々な決断を迫られています。

 

服は何を着るか

 

ご飯を何にするか

 

志望校の選択

 

就職

 

など、本当に大小様々。

 

そして

特に大きな決断するときに、

何を基準に決断するでしょうか。

 

様々なフレームワークが、本やテレビでも紹介されていますが、

 

自分は、

多長根

という考え方が好きです。

 

多長根とは、その決断が

多面的か、長期的か、根本的か。

3つの軸を基準に判断することです。

 

高校の志望校の選択で例えるなら

 

多面的とは、学力や部活、その他の行事、先生などを総合的に評価して、自分が行きたいと思えること。

 

長期的とは、その学校での生活を3年間充実したものにできるか。さらに、その先(進学や就職)を考えた時効果的か。

 

根本的とは、そもそもの自分の目標や、なりたい自分を現実にできそうかということ。ポリシーと言い換えられるかもしれませんね。

 

この3つの軸を意識することは、なにか決断を迫られたときすごく役に立ちます。

 

そして、子どもたちにも、先を見据えた選択・決断ができるように見守るのが大人の役割だと思ってます。

 

大人も子供も、楽な方に、安易な方に流されてしまうものですから。