EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

筋肉痛

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ジムで、腹筋を追い込み

絶賛筋肉痛。

 

くしゃみをするだけで、お腹が痛い。

 

筋肉が悲鳴をあげている。

 

しかし、これでいい。

 

筋肉をつけたければ、

限界まで追い込んで一度筋肉繊維をぶっ壊すさなければならない。

 

それが回復するときに筋肉がつく(はず、、!)

 

学力も一緒。

 

ちょっとやそっとの努力で学力がつくわけがない。

 

テレビやネットで

様々な効率いいと謳われる勉強法、暗記法が紹介されるが

 

そもそもの絶対値が少ない人が、

学力が上がるわけがない。

 

筋肉痛になるぐらい、追い込むこと

 

頭から湯気が出そうになるくらい、追い込むこと。

 

これが成績をあげる第一条件だ。

 

勉強法や暗記法など二の次でいい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし、人は誰だって

自分で自分を追い込むことは、しんどいことだ。

 

サポートが必要なときがある。

 

だから、我々の出番だ。

 

ジムで言うならインストラクター。

 

筋肉痛になるぐらい追い込んでくれる人が時には必要だ。

 

インストラクターになること、

それが

先生の役割の一つだと思う。

 

最後には自分で追い込める人に成長させていきたい。

 

にしても、腹筋痛い。