EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

逃げた先は。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

勉強はつらい。

 

努力することは、しんどい。

 

理想の自分と現実の自分、この差を直視することは

誰もが経験する苦悩だ。

 

マキャベリは【君主論】の中でこんなことをいった

 

人が現実に生きているのと、人間いかに生きるべきかというのは、はなはだかけ離れている。

だから、人間いかに生きるべきかを見て、現に生きている現実の姿を見逃す人間は、自立するどころか、破滅を思い知らされる。

 

勉強すること、努力すること、現実を直視すること

それから逃げた先に何がある。

 

それは破滅だと

マキャベリはいうのだ。

 

逃げることを知った人は、

またさらなる壁が迫ったとき、きっと逃げてしまう。

 

そして逃げ続けた結果

 

もう逃げようがない壁が迫ってきたとき、

身を滅ぼしてしまう。

 

僕はそう思っている。

 

受験から逃げるな。

努力することから逃げないでくれ。

現実から目を背けるな。

 

なぜなら、逃げた先に何があるか

それを僕たちは知っている。

 

気持ちはわかる。

 

だからとことん、話そう。

未来について。

 

努力した結果はわからない、

 

けど、挑戦することは自立につながる。

 

そう信じているからこそ、俺は挑戦し続けたい。

 

ここからが勝負だぞ。