EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

2020-10-10から1日間の記事一覧

男子校が嫌な理由

僕は、根っからの男子校信者。 もちろん、生徒に強要することはないが、 男子校の魅力は、朝まで語れる。 そして、もう一度高校を選べるとしても、 男子校を選ぶだろう。 笑 そして、男子生徒に 「男子校はどうか。」と聞くと。 3人に2人が、 「女子がいない…

昼間、眠くなるのは異常。

朝10時から、50人ぐらいの中学生が校舎で勉強している。 見ていると、うとうとしている人がちらほら。 これさ、、、 まじでやばいんだよね。 ほら、友達でも、常に眠そうな子いるでしょ?? 昼間に、眠くなっちゃうのってかなり異常。 眠そうにしている子た…

前のめり。

勉強してる時の姿勢。 それで、 どれだけ集中してるか、勉強に没頭できてるかわかる。 1時間ぐらい見てれば、その子のだいたいの成績もわかると思う。 でね。 問題を解く時。 本当に集中してる人は、必然的に前のめりになる。 背もたれと背中はつかないぐら…

学年順位を20位上げた男

中学3年生。 夏期講習から、エイメイに来た生徒。 この前、エイメイに入ってから はじめての中間テストがあった。 そこで、なんと、 前回より学年順位を20位上げた!! 毎日勉強報告を送ってくれているが、勉強量も伊達ではない。 よく頑張った! もっと頑張…

深夜に鳴るLINE

現在、深夜1時前。 12時過ぎからこの時間帯ぐらいまで、 LINEの通知が来る。 それは、生徒からの 課題報告や勉強報告。 「○○終わりました」、と写真付きの課題報告。 「今日は○時間勉強しました。」という勉強報告。 それが、12時過ぎから、深夜1時ぐらいま…