EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

勉強の土台を作る

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

小学生の勉強は、簡単である。

 

あくまで学校で習うような内容の話です。

 

中学受験を目指す子たちがやるような内容を簡単とは思わないよ。

 

学校の先生の話をしっかり聞いていれば、

基本的には理解できるようなカリキュラムになっている。

 

もちろん、学校の授業休んでたり、何かつまずくきっかけがあったりすると、簡単とは言えなくなる場合もあるだろうが、

 

あくまで、一般的に簡単である。

 

 

その中にいる子たちは、

レベルの差も、理解度も、勉強への姿勢、勉強する目的も、本当に多種多様である。

 

学校の先生が、そんな子たちを30人集めて授業するのはまじで大変なことだと思うんだけど、

 

 

やはり、その中で

小学校の時に、中学に上がる前までに

 

勉強の土台を作ってあげたいと思う。

 

それは、真摯に勉強というものに向き合うということ、

 

 

何か言い訳をして、逃げたり

ずるをしたり、

 

 

そういう“癖”はつけさせたくない。

 

 

あとは、

字を丁寧に書くとか、

丸付けを正しくやるとか、勉強の姿勢も大事。

 

 

その、勉強の土台を作ることを

僕は1番大事にしているかな。

 

 

 

テストで満点を取るとか、そんなことよりよっぽど大事なことだよ。