EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ネガティブな言葉に影響を受けるのは…。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

「だるい」

「めんどい」

「やりたくない」

「嫌い」

 

そういうネガティブな言葉はこの世の中にあふれている。

 

誰かがそういう言葉を使うから、自分も使ってしまう。

そういう時もきっとあると思う。

 

でもね。

 

そんなネガティブな言葉に、一番影響を受けるのは

 

自分自身ということを覚えておこう。

 

「めんどくさい」といって、それがめんどくさくなるわけじゃない。

 

「やりたくない」といって、それがやりたくなるわけじゃない。

 

いつだって変えられるのは自分だけ。

自分以外を変えるってのは、難しい。

 

ネガティブな言葉を発することは、

 

自分自身が変わろうとすることを放棄することになる。

努力することを放棄することになる。

 

それでは、現状がよくなるわけがない。

 

どうやったら 「やりたくなるか」

どうやったら「楽しくできるか」

 

そういうことを考えなきゃいけないのにね。

 

その言葉を発することによって、周りからも

「こいつネガティブなやつだな」と思われる。

 

そう思われること自体、プラスなことではないよね。

そういう言葉を発する人からは、どんどん人が離れていく。

 

わかりやすい言葉で言うと、嫌われる。

 

ネガティブな言葉っていうのは、言うのは簡単だけど、

そこから挽回するにはいろんな意味で大変なんだ。

 

もしそういう言葉が出そうになったら、ぐっと飲みこんで。

どうやったらポジティブにできるかを考えてみるといい。

 

 

いつだって変えられるのは、自分だけ。