EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

「足が臭い」とその対策

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

僕は、足が臭い。

 

それは、それは、臭い。

 

原因は、

足にかく汗の量が半端ないからだ。

 

 

中・高校生からその体質があり、

部活で使っていたバレーボールのシューズは、異次元の臭さであった。

 

運動などしない、普段履いている靴も普通に臭くなる。

 

そして、これは足が臭い人あるあるだと思うのだが靴を脱がないといけない土足禁止の場所などは、かなり周りを気にしてしまう。申し訳ないと思うのだ。笑

 

しかし、もう体質だから、仕方ない。

 

 

 

足の匂いで悩むほとんどの場合が、

靴に染み込む汗の量が原因である。

 

汗が中敷きや靴に染み込み、それが乾かないのが、臭さの根本になる。

 

 

今日は、足の匂いと長年戦ってきた僕が

 

そんな足の臭い同士または、子どもの足の匂いが気になる保護者に、僕なりのアドバイスをしよう。

 

------------------

 

まず、臭さの原因が汗の湿りのせいであるために、

大事になるのが「乾燥」だ

 

乾燥は、市販の消臭剤よりもよほど効果がある。

 

・換気できる場所で、乾かす。

・1日おきに、履く靴を変える。

 

などし、乾燥できるような仕組みを整えるといい。

 

ちなみに、僕は靴専用の乾燥機を持っている。

 

 

そして、靴の匂い対策として、

1番やってはいけないのが、

 

ファブリーズのような液体系の消臭剤の散布である。

 

湿気を余計に助長し、香料と相まって、とてつもなく臭くなることになる。

絶対にやめてもらいたい。

 

 

今まで、いろんな対策をしてきた。

売っている消臭剤もいろんなものを試してみた。

 

 

 

そして、僕が1番効果があると思った消臭剤がこれだ。

 

グランズレメディ 単品 50g

グランズレメディ 単品 50g

  • 発売日: 2003/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

f:id:yoko_eimei:20201112081948j:image

 

値段が張り、

中身は白い粉状で、いかにも怪しいのだが、

 

これの効果は抜群である。

 

帰宅して靴を脱いだら、この粉を入れておく。

そうすると、不思議。次の日には匂いが消えている。

 

白い粉が靴下に付くので、靴を脱いだら履いたりする機会が多い人は、少し気になるかもしれない。

 

でも、効果は色々な商品の中で、1番だと個人的には思っている。

 

ぜひお試しあれ。

 

ーーーーー

人の悩みは人それぞれであるが、

大丈夫。

 

その悩みをもつ人は、1人だけじゃない。

 

同じような悩みを抱えている人が日本には、世界にはたくさんいて、現状いろんな対策の仕方があるものなのだ。

 

対策次第で、その悩みも解決できたりするものだ。

 

 

 

次は、中高生の悩みナンバーワン【ニキビ】について書こうと思うので、乞うご期待。