EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

声の大事さ。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

 これの続き。

 

yoko-eimei.hatenablog.com

 

他の人の授業を見て思うのが

声の大事さだ。

 

声(=音)は、いろんな要素が絡み合っている。

 

大きさ、高低、波長、音色。

中1の理科で習うね(^^)

 

 

教師というのは、この声が命だとも言える。

 

 

 

学生の時、いなかったですか??

 

「この先生の声は眠くなる」みたいな。

 

僕も

高校の時の物理の先生の授業は、

子守唄みたいで、睡魔と戦っていました。

 

 

 

 

それじゃだめなんですよ。

 

強調したいところは、大きめ声を出したり

重い雰囲気を作りたいときは、低い声で話したり

大事なところはゆっくり話したり。

 

上手だなって思う授業は、これらの要素が洗礼されている。

経験も大事だが、何よりテクニックを自分で学ばなければならない。

 

いくら、いいことを言っていても、伝わらなければ意味がないからね。

 

 

 

昨日、授業をしてくれた先生の声は話がすっと入ってくる声。

まさに”いい声”だった。聞いてて心地良いほうがいい。

 

 

これが意外に大事なんだな。

 

 

僕も意識しなければ。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200919113832p:plain