EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

人が“変われない”理由

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

変わりたいけど変われない。

 

そんな生徒をこの仕事を

はじめてからたくさん見てきた。

 

変われない理由。

 

それは

 

行動変化には時間がかかる。

意識変化とのタイムラグがあるから。

 

 

詳しく説明すると。

 

エイメイの先生は、

いろいろな形で、生徒に火をつける。

 

日々の授業、イベント、面談など。

 

それは、生徒の意識変化を確実に起こさせている。

 

「勉強しないと!」「今のままじゃだめだ!」と生徒は思う。

 

 

しかし、火をつけてから、

行動に移せるまで人は時間がかかるのだ。

 

 

ダイナマイトの導火線のように。。。

 

 

それが、なかなか行動にうつせない生徒の実態。

 

 

 

 

行動変化が起こせないのは、子供だけでなく、

 

大人もそうだ。

 

 

 

何かの本を読んで、上司から指摘をもらって、

変わりたいと思っても、なかなか行動におこせない。

 

 

 

良い、悪いではなく。

 

 

 

人間とは、そういうものなのだ。

 

 

 

だから、行動変化を起こすコツをまとめておく。

 

 

行動変化をを起こすコツは、

①変化できない自分を許容し、努力しつづけること。

②行動変化を起こせる確率を上げていくために、自分を認めること。

 

 

f:id:yoko_eimei:20200910175556p:plain

 

 

最初は、完璧にできるわけない。

理想通りなんて、行かない。

 

 

でも、、

 

 

たとえうまくいかなくても、継続し続けること。

そして、弱い自分さえも許容すること。

 

 

 

それが肝心だ。

 

 

生徒にも伝えていくとともに、

大人になっても変化を起こしていくために、覚えておかなければばならない。