EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

本番で力を出し切るために。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

テスト本番でいつも通りの力を出しきるのは

なかなか難しい。

 

 

いつも机、いつもの部屋、いつもの教室じゃないところで

いつも通りのパーフォーマンスを出すのは、想像以上に難しい。

 

 

当然、それが大事なテストであればあるほど

緊張もする。

 

 

そんな”プレッシャー”に打ち勝つために。

 

本番に強い生徒を育てるために。

 

毎年行っている取り組みがある。

 

それが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレッシャー・スタディー・テスト

 

通称

P・S・T。

 

 

 

 

 

北辰テストで言う大問1レベルの問題(基礎的な計算力や知識を問う問題)

をクラス単位で解くだけなのだが。

 

 

こんな表を活用する。

 

f:id:yoko_eimei:20200906110837p:image

 

 

大問1レベルの問題は満点を取って当たり前。

満点以外許されない。

 

満点を取ったら、

自分の名前が書かれたマスのにスタンプが押される。

 

1問でもミスったら、にスタンプが押される。

 

そして、上の青いラインまでスタンプを積み重ねるとご褒美が待っている!!!

 

しかし、、、。

下のデッドラインまでスタンプがいくと、ペナルティが課される。

 

 

 

いつも以上にミスが許されない状況で

自分を疑い、逆に自分を信じられるか。

 

 

それは、本番のテストと同じ。

 

 

このテストの時の生徒の緊張感は、

ものすごいんだ。

 

 

こういう緊張感を作り出すのも、僕の役目。

 

 

そして、これだけじゃない!!

 

 

P・S・Tは、青いラインを越えたらご褒美なんだけど

クラス全員が満点を取った瞬間に、さらにご褒美が確定する!!

 

自分だけなら、

ペナルティでもいいやって人も出てきてしまうからね(笑)

 

クラスの団結力も高める。

 

 

それが、P・S・T

 

 

次の授業も楽しみだ・・・!