EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

解説は芸術だ。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

今日は、

授業後に解説研修を行いました。

 

 

解説研修って!?

 

 

解説研修とは、

先生たちが集まり、

入試問題やハイレベルな問題の解説をお互いに

見せ合う。

 

 

 

解説する問題は、たった1問。

 

 

 

その1問をどう『美しく』解説するかについて意見を言い、議論を交わす。

 

 

今日は3問しか、解説してないのに

1時間半かかりました。

 

 

 

(笑)

 

 

 

当然、厳しい指摘も出る。

 

 

今日は、

“が”の使い方について、指摘されました。

 

 

 

ある解説の時に、ポロッ言ってしまった

“が”の有無で、

伝わり方が違うんだと言う話です。

 

 

 

そこまで気にしなくていいじゃん、と。

ある人は言うかもしれません。

 

 

 

でも、違うんです。

 

 

 

 

今日の解説研修である若手の先生が言いました。

「解説ってこんなに奥が深いんですね。」と。

 

 

そう。

解説は芸術なんだ。

 

 

普通の人には、

到底わからない、こだわり。

 

 

こだわりこそが、

解説の奥の深さであり

芸術。

 

 

才能ではなく、センスに近いもの。

 

 

 

エイメイの先生になってはじめて気づく。

 

 

 

 

そこまで、考えて解説しているんだ。

そこまで、練って授業しているんだ、と。

 

 

僕も、

先生になるまでは知らなかった世界。

 

 

 

その世界で、生徒にとって、

1番の解説を目指して、

 

 

センスを磨くために、

日々鍛錬です。

 

 

 

f:id:yoko_eimei:20200716005339j:image

慶應志木の問題を

他の先生たちの前で解説しました!

 

 

 

先生たちは

夜な夜なこんなことしてます!