EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

ジブリの再上映に関して

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

ジブリ作品のいくつかが

映画で再上映しているようですね!!

 

僕も見たい!

って思ってしまいました。

 

 

ジブリはどの作品もいいですよね~。

 

f:id:yoko_eimei:20200713170931p:plain

千と千尋の神隠しは名作ですね。

 

 

でも考えたんです。

 

 

家で

レンタルすれば100円で見られるものを

 

 

映画館でなら2000円払ってでもみたい!

って思うわけですよね。

 

 

 

 

じゃあ、

そのお金は何に払っているのか。

 

 

 

それは、

 

 

家にはない音響や大きなスクリーン

映画をみるための”環境”にお金を払っているんですよね。

 

 

映画を見るという行為にお金は払ってはいませんよね。

 

 

環境の大事さ、環境の価値を再認識しました。

 

 

ところで、

塾も同じです。

 

勉強すること自体は、

一人でできますし、極論お金もかかりません。

 

ですが、じゃあずっと一人で家で勉強できるかって言ったら

そういうわけにもいきません。

 

 

勉強する環境がないと勉強できない人がほとんどです。

 

もちろん、僕も。

 

それが人間ですから。

 

 

 

 

映画をみる環境を提供するのが映画館なら

 

勉強する環境を提供するのが塾だな、と。

 

 

 

だから、

 

今日もいい環境を提供できるように

頑張ります(^^)/

 

ちなみに僕は「もののけ姫」がジブリの中では1番好きですね!

f:id:yoko_eimei:20200713171415p:plain