EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

子供たちに伝えるために。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355202

 

こちらのヤフーニュースが目に止まりました。

 

 

TikTokは、中高生で流行している

無料で短時間の映像を見たり公開したりできるアプリです。

 

 

もちろん、僕も見てます。

(その理由は後ほど、、、。)

 

 

こういう取り組みの何が大事かというと、

何かを伝えるときは、相手の立場に立って伝えたきゃいけない、ということです。

 

 

子どもたちに、

コロナがいかに危険かということを、伝えるたいときに、

専門家のような人がとくとくと話されても、子どもたちには響きません。

 

 

だって、興味ないんですから、

面白くないんですから。

 

 

だから、TikTokでその情報を流すということ自体を考えると、中高生に見てもらうというきっかけを作るのに、面白い取り組みだと思ったんです。

 

 

もちろん、その動画も子供たちに見てもらうような工夫は必要ですけどね。

 

 

相手に何かを伝えるために、相手の立場にたつというのは

どんな場面でも重要なことだと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

僕も、生徒と同じ立場に立つという意味で

TikTokを見たり、

よく耳にする流行のドラマやYouTuber、音楽などはなるべく見るようにしています。

 

そいうのをわかってくれない大人って、子供たちからしたら、いやだと思うんですよね。

 

いつまでも心は若くいたいものです(笑)

 

「tiktok」の画像検索結果