EIMEI-TOP代表 徒然なる横山

【夢見る塾講師】埼玉県富士見市・ふじみ野市EIMEI-TOP塾長・エイメイ学院鶴瀬校舎数学担当のなんでもブログ

合格発表で伝えたいこと。

友だち追加

こちらのLINE登録をすると、ブログの更新情報を連絡します。

お気に入りやブックマークの必要がありません。

追加だけでは誰が登録されたかわかりませんのでご安心を!

--------------------------------------------

明日は合格発表。

 

僕も緊張している。

 

君たちは、僕以上に緊張していることだろう。

 

この合格発表で君たちに伝えておきたいことがある。

 

少し長いが読んでみてほしい。

 

ーーーーーーーー

入試の合格発表。

 

ここで一旦、合格不合格という結果がでる。

 

『合格した人へ』

 

おめでとう!

本当に良かった。

 

今までよく頑張ったな。

 

君が勝ち取った合格だ。

 

でも、君の合格は君一人のおかげではないのは

わかっているはず。

 

仲間がいたから、あの夏期講習、冬期講習。

 

大量の宿題も難なくこなせた。

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

見事桜咲き。人生最大の笑顔で報告に来てくれる生徒がいる一方。

 

悔し涙を流す生徒がいる。

 

 

 

 

 

 

『不合格だった人へ』

 

先生たちは、強がりひきつった表情で不合格を報告しに来る生徒をみると、

 

不思議な感情になる。

 

 

 

不謹慎かもしれないが、

 

俺たちは、

君のここからはい上がった姿が見たいのだ。

 

不合格を【最終結果の負け】のようなレッテルを

貼られたと勘違いしてくれるな。

 

 

そんなの君たちの長い長い人生の

たった1つの【点】でしかない。

 

どこに進むかが大事なのではない。

 

進んだ道でどうするかが大事なのだ。

 

 

不合格という結果。

 

 

それは、君たちの今までの努力を否定するものでは決してない。

 

 

悔しいという気持ちは、一生懸命頑張ったから生じる感情だ。

 

それが、宝だ。

 

悔しいという気持ちは、さらに上を目指す者にしか芽生えない感情だ。

 

それを宝に、次のステップへと突き進め。

 

今回が最終結果ではない。

 

3年後、今回負けてしまった奴らに

大学受験で勝てばいいだけだろう。

 

常に前を向け!

 

合格した人生徒はもちろん、

不合格だった生徒も未来は明るい。

 

立ち止まるな。

 

振り返るな。

 

前だけをみて突っ走れ!

 

ーーーーーー

 

これは、僕が受験生だったとき

当時は先生だった、川上先生から全家庭に送信されたメールの文章。

【川上先生のブログ】

エイメイ学院 明成個別 女子専用Elena個別 EIMEI予備校 [代表 川上大樹]

 

 

 

今は現場を退き、EIMEIグループ全体を支えている。

 

 

 

川上先生のこの言葉が、

 

 

この言葉1つひとつが、僕の中で生き続けている。

 

 

 

そうして、

EIMEIは受け継がれてきた。

 

 

 

この言葉を君たちに贈る。

 

 

この熱さ僕は忘れない。

 

 

エイメイ魂を忘れるな。

 

 

校舎で先生たちは待っているぞ。